LP作成ツールColorful(カラフル)は評判はいいの?口コミは?

LP作成ツールColorful(カラフル)は評判はいいの?口コミは?

LP作成ツールColorful(カラフル)の口コミとメリットデメリット

f:id:tealikewoman:20210311231941p:plain


最近シリウスに代わる、新しいLP作成ツールを使い始めました。

LPテンプレートクリエイティブパック「Colorful(カラフル)」と言います。


ワードプレスの固定ページで記事を書いたものがそのままLP(ランディングページ)になってしまうので、新しい知識がいりません。

 

キレイなLP(ランディングページ)を作りたいのに、難しくて困っている方に、
ぜひご紹介したいと思い、購入して試してみました。

 

Colorful(カラフル)を使ってみた感想

スケールが大きい

感想はとにかくスケールが大きいなと思いました。

とにかくスケールが違います。

 

シリウスは、けっこうコマコマした感じなんですが、カラフルは、文字も大きいし、パーツも大きいし、インパクトのあるページになるなという印象です。

 

ビジュアルモードで作業するのでイメージが湧きやすい

作業はすべて、ワードプレスの固定ページで行います。
テキストエディタはほとんど使わず(ほんの時々使います)
ビジュアルエディタでパーツを組み立てていくので、できあがりのイメージを目の前で確認しながら作業ができ、進んでいく感じですね。

 

シリウスもお手軽ではありますが、それでもテキストモードじゃないですか。
出来上がりイメージは、プレビューで見ないとわからないですからね。

カラフルはそれがありません。

 

ついでに言えば、アップロードもありません。
保存したら、即、反映されるので、「アップロード先を間違えた」なんてこともありません。

 

HTMLの知識はいっさい不要

簡単なページであれば、HTMLのタグなんていっさい知らなくて大丈夫です。

 

ヘッダーや見出しなどのパーツを、積み木のように組み立てて、あとは文字を入れていけば、それなりのLPが完成します。

 

クオリティの高いLPを、手間もお金もかけずにサッサと作りたいというあなたにはぴったりだと思います。

何台ものPCで操作が可能

シリウスは、1台のPCでしか使うことができませんが、Colorful(カラフル)は、ワードプレスなので、外部のPCからでも操作ができます。

 

理屈の上ではスマホでもOKなんですが、ワードプレスの編集はスマホではやりにくいので、PC限定になりますね。

 

これは、必要な人には、けっこうポイント高いメリットですね。

 

外出が多い場合や、大勢でLPを共有したい場合はもちろん、1つのワードプレスに、いくつもLPを作れますので、1つのカラフルで、大勢が、たくさんのLPを作ることが可能です。

 

Colorful(カラフル)のメリットまとめ

Colorful(カラフル)の長所(メリット)はワードプレスができれば、HTMLの知識などは何も分からなくてOKでどのPCからでも作業できるので、大勢で共有することもでき、パーツを目の前で組み立てて作るので、確認しながら楽しく作業ができるので
おすすめです。


シリウスとどっちを選べばいい?

シリウスも、もちろん素晴らしいツールです。カラフルにない機能がたくさんあり、値段も3倍違います。

 

シリウスに出来ることを列挙したら、明日になってしまいますので、ここでは、1カラムのLP(ランディングページ)を作成する機能だけに絞って、ご紹介します。

 

1カラムのLPを作りたい!と思ったときに、シリウスよりもカラフルを選んだ方がいい場合はこんな場合です。

 

・Colorful(カラフル)のデザインの方が好き
・1カラムLPを作れればいいので、安く済ませたい
・何台ものPCで編集がしたい


私も経験ありますが、アフィリエイトを始めたばかりの頃って、シリウスのような高価なツールは、ちょっと手が出ないですよね。

 

だけど、1カラムのLPは必要。そんな場合には、間違いなくColorful(カラフル)がおすすめです。

 

ブログ記事で1カラムの記事を書くという手もありますが、そうすると、デザインが残念なことになるんです。

 

真っ白な画面を1から自分でデザインしていくのは、相当な画像スキルがないと、素人丸出しのページが出来上がってしまいます。

 

Colorful(カラフル)は、ツール・テンプレートの中でもかなりお安い部類なので、
このくらいだったら初心者さんでも購入できるので、必ず元は取れると思います。

 

逆に、

・1台のPCだけで使えればOKで、
シリウスのデザインに得に不満がない
・予算に余裕がある

シリウスを購入された方が、長い目で見るとお得です。

 

Colorful(カラフル)の欠点

欠点は2つあります。

1.パーツの好き嫌い

カラフルは、用意されているパーツを組み立ててページを作っていきますが、
そのパーツが、趣味に合わなければ、ちょっと残念なことになりますよね。

 

気に入らない場合は、自作したり、他から持ってくることも可能ですが、
カラフル本来の「パーツを組み立てるだけの手軽さ」を考えるとここはあえて「欠点」になると思います。

 

2.メルマガとの連動

Colorfulはメルマガと連動しないと使えません。これが一番の欠点だと思います。
あなたが使っているメルマガシステムによって連動のさせ方は違ってきます。

 

カラフルのユーザーページにて、いくつかのメルマガシステムはサポートされていますが、全てを網羅するのは難しいです。

 

ちなみに、私の使っている「ネット商人」はカラフル側ではサポートされていませんでしたので、私が自力でやりました。

 

メルマガシステム側で作ったフォームを埋め込むことは可能ですがやっぱり、カラフルの「カラフルな」フォームを使いたいですよね。

 

連動させなければ使えないことはあらかじめ知っておくべきだと思います。

 

まとめ

LP作成ツールColorful(カラフル)は欠点はメルマガと連動しないといけないくらいであとはとてもいいツールだなと思いました。

 

シリウスと好みはわかれるところだとは思いますが、シリウスより安いですし初心者の方なら特にColorfulの方がいいのではないかなと思います。